« マレーシア遠征2009年(通算1回目)'09 10/10(Sat) 2日目 釣り開始です。 | トップページ | 自転車その後 »

2010/04/01

電動アシスト自転車

Mixiのほうでは散々迷ってる過程をかいてたわけですが、実家に住むことになったのはいいけど、とにかく駅が遠くて。

で、いろいろ考えると原付二種とかで直接会社行くのが楽なんじゃね?とか、自転車で会社までいっちゃったら。。。とか。実際に自転車で試してみると、想定よりかなり短時間でつくことが判明。その後、恵美須町やらなんやら自転車でうろついた結果、「こりゃバイクよりいい自転車だな」と。

はやそなスポーツ系か、電動アシストか。。。夏なんか、頑張ると汗まみれで仕事になりそうにないし、体力温存のため電動アシストに。

で、こいつをげっと。つってもamazonさんにはもーしわけないですが、ヨドバシさんで。1000円ほど安くて、20%ポイントだったもんで。

通販で予約して、梅田店、店頭受け取りにして、本日とってきました。いやぁ、家でたときは降ってなかったんですけどね。到着したころには結構な雨。こんな中、自転車で帰るのいややなぁ。。。と思いつつ、ちょっとあれこれ見たいものがあってうろついた後、4Fの自転車コーナーへ。

そしたらもう出られるものだと思ってたのに、今から納品整備で40分待ちとか。おいおい。

仕方なく、また見てないコーナーとかうろついたり、カバーを見繕ったりして。。。時間つぶし終わったころ、衝動的にこんなものを。。。

いわゆるサイクルコンピュータっつぅやつですな。

#キャットアイといえば。。。松さん元気かなぁ

そしたら取り付けもやってくれるっつーので、また10分ほどまってたのですが、電動アシストだと、ちょっとセンサーの距離があって。。。小細工してもらって完成。

結構な時間かかって店を出ると、まぁ降ってますけど、別に傘なくても死なないよな、程度。

さぁ、頑張って帰りましょう。。。って、こえぇ。加速こえぇ。。。

普段一番重いギア主体で走ってるので、その感覚で3速(三段変速)発進したら、いつものイメージの数倍の加速。もちろん、ここ数年、10数インチタイヤの折りたたみだったので、いきなり27インチという、タイヤサイズの問題もあるんですが、梅田の人ごみの中でのこの加速感は最初ちょっとパニック。

が、実際は加速だけ。24km/hでアシストがなくなる仕様なので、必死モード走行の時と比べて最高速は落ちる。というか、アシストなくなった瞬間、自動車のリミッターが聞いたかのように、がくっとペダルが重くなり、速度が上がらなくなる。2速にすると軽すぎるし。。。

結局のところ、がんばらずにいきなり20km/hぐらいまで加速して、それで巡航する、というのが正解のよう。それで十分。なにせ、梅田ヨドバシから30分で帰れましたしね。

#あ、せっかくサイクルコンピュータつけたのに、距離みてなかったや。

さて、この自転車で会社行ったら何分になるんだろ。晴れたら試してみよう。

|

« マレーシア遠征2009年(通算1回目)'09 10/10(Sat) 2日目 釣り開始です。 | トップページ | 自転車その後 »

コメント

おぉ
これは楽そうやなぁ
梅田からナンバまでなんか
10分かからへんのとちゃう?

投稿: ささき | 2010/04/01 21:08

どうっすかねぇ。御堂筋なら車道走ればいけるかも
しれませんね。
ただ、ちゃんとした自転車で、がんばって走ったほうが
つくのは速いと思います。こっちのほうが楽でしょうけど。

投稿: ごるご十三 | 2010/04/01 21:14

>サイクルコンピュータ
面白い物があるんですねぇ。
自転車の万歩計って感じですか。

キャットアイってどっかで見たなぁって
思ってましたら、私の自転車のライトが
そちらの製品でした。

投稿: BASSROOM | 2010/04/02 22:47

これは一番安いやつなので、
・速度
・トリップメーター
・ODDメーター
・時計
・消費カロリー(これは電動だから無意味だな^^;)
ぐらいですが、高いのはもっと高機能らしいっすよ。

キャットアイは自転車用ライトがメインの会社です。
その昔、ネットで知り合った釣り友達が下請け?工場の
二代目とかで、いろいろご縁がありまして。

投稿: ごるご十三 | 2010/04/03 08:01

そういえば僕もナチュラムの懸賞にあたって
サイクルコンピューター風のものを買ったんですよね。
つけねば。

キャットアイのライトは僕も使ってます。
緑色には光りません。

投稿: Kenneth.K | 2010/04/05 21:38

「ままちゃりにつけんのか!」
っていっちゃったやつだね。

つけてみるとおもろいよ、なかなか。

まぁ、私の場合、燃費?計算とか、会社までの距離とかを
知りたかったのもあるんですが。
#まぁ、お遊び。

意外と時計が便利だったりする。
思えば昔、ゲーセンの景品みたいなちゃちなデジタル時計を
シュリンクパックして、バイクに貼りつけてたなぁ。

投稿: ごるご十三 | 2010/04/06 21:46

今日やっとつけました。

投稿: Kenneth.K | 2010/09/12 11:26

やっとですか(w
うちのは1500km越えました。やっぱ通勤で使ってると走るね。

投稿: ごるご十三 | 2010/09/12 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/47968937

この記事へのトラックバック一覧です: 電動アシスト自転車:

« マレーシア遠征2009年(通算1回目)'09 10/10(Sat) 2日目 釣り開始です。 | トップページ | 自転車その後 »