« バス釣りいきます。 | トップページ | まだ未達だけど »

2010/09/20

FGノット Ver.2009

Imgp3760

Kenneth.Kです。

僕のFGノットはこんな感じ

PE8号と170lb(50号)のリーダーですね。

リーダーの端は焼かないで斜めに切って、隠してます。

リーダーへの編みつけ(××の交差部)は4往復と短め。

ここが長いと締めたときに締め切れないので少なくしています。

短くて(少なくて)大丈夫か?

という気もしますが、今のところ抜けたことはないです。

締め切れない感覚があるのもちょっと不安なので短めです。

6号でやるんだった5往復くらいにはするかも。

6号だとそれくらいでも締め切れるし。

ちなみにこの編みつけを短くするのは

2009年の沖縄遠征の際にAPO!さんにアドバイスをもらったもの。

2009年の秋くらいから今の形に落ち着いています。

APO!さんはノットが抜けたりしてませんので信頼できるのではないかと。

自分も20kgくらいのGTがとれてますし、

TAKEさんのノットも作りましたが、それでTAKEさんも32kgをとってるから

まぁ、大丈夫なのではないかと。

100kgとか200kgの魚が相手だったら、わかりませんけどね。

ごるごアニキがMIDノットに機械を使って、長く作ろうとしてますが

手で締め切れるかどうかがちょっと気になります。

FGノットとMIDノットでは編みつけ部の構造が違うからできるかも。

でも大変だとは思うけど。

ながく編みつけてから、締めようとすると

力加減を間違えるとリーダーが「クニッ」てなっちゃわないかな?

報告求む、であります。

※そういえば以前に

MIDノットはテンションがかかりっぱなしなら良いが

何度もキャストししていると

(つまり、衝撃、緩める、衝撃、緩めると繰り返すと)

ノットが緩んでくるという噂を聞いたのですけどどうなんでしょう?

自分の周囲でPRノット(MIDノットのテンションかけて長めに編みつけ)を見てるとそんな事もないみたいなんですけどねぇ。

長めに編みつけてれば平気なのかな?

|

« バス釣りいきます。 | トップページ | まだ未達だけど »

コメント

ということで先の記事へのレスで書きました通り、
長めノットは失敗です。締められません。
かといって、PRノットのようにボビンの重量だけで巻きつけたので
締め込みが十分なのか?という疑問がどうしてもつきまといます。
やっぱ今まで通り船酔い船長ノットかなぁ。

投稿: ごるご十三 | 2010/09/20 22:07

けっこう短い編みこみで十分止まるもんなんですな。
PRノットおんりーな私はキャスティング向けでも5cm前後編みこみというか巻きつけて使ってます。
(ジギング用だと10cm前後巻きつけることも。)

>ノットが緩んでくる
ボビンから糸が出るテンションをかなりきつめにしているせいか、ボビンでの巻きつけだけでけっこうな締め込みになってるようで今まで特に緩んできたってことはありませんわ。

投稿: Mebiusさん | 2010/09/20 23:31

ごるごアニキ>

やっぱり締められませんでしたか。

たしか2008年の沖縄のときに(また沖縄の話かよ)
船酔い船長さん自らがシャ〇トのノッターを持参して
『このノットはすごいぜ』
とやってるとこは見ました。

そうそう、エッカのでっかい部屋でした。TAKEさんが

『船酔い船長が船酔い船長ノットを捨てるのか?』

とツッコんでましたっけ。

あの人たちも使ってんだし、信頼できるんじゃないですか?

投稿: Kenneth.K | 2010/09/21 00:26

Mebiusさんさん>

そうそう、PRノットといえばMebiusさんさんです。

編みつけ部のPEの色を見る限りでは十分に締まっているような色ですよね。

で、緩んでこないのは長さがあるからでしょうかねぇ。

使えるノットなのは間違いないでしょうね。
これだけ普及してるし。
ノットが長くてキャスト時のトラブルはないんでしょうか?
ないみたいだけど。

投稿: Kenneth.K | 2010/09/21 00:45

あ、編みつけ部の色の話はPRノット話です。

んで、FGノットは編みつけが短くても止まってます。
止まってんだよな?

投稿: Kenneth.K | 2010/09/21 01:23

文章に疲れと眠気がみえるなぁ。

投稿: Kenneth.K | 2010/09/26 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/49492419

この記事へのトラックバック一覧です: FGノット Ver.2009:

« バス釣りいきます。 | トップページ | まだ未達だけど »