« 昨夜のバラ | トップページ | 今夜のバラ »

2011/05/02

再起動

そういや以前、パソコン改造とかする度に「ヴァージョンいくつ!」とかって書いてたような気がしますが、、、どうなってたっけ。

ま、それはともかく、長らく不調だったPCをやっつけました。不調といっても壊れてるとかどうとかではなく、何年もだましだまし、再インストールすることなく使ってきたXPが限界に来ただけで。。。それで入れ直すか組み直すかしたかったのですが、なにせPCでTV録画もしている関係上、数日間とかいうスパンで止めたままにもできず、どのタイミングでやっつけようかと。。。

でまぁ、それがこのGWがチャンスかな、ということで大改造。

CPUはこいつ。ここ2代にわたってAMD派に転向していたのですが、今回の世代のインテルさん、性能に対して低発熱、省電力がすごいと聞き、再転向を決意。まぁ、チップセットの改修なんてのもあったのですが、一応もうクリアされてますし。

いつも組み直すとき、コスト面と、超ハイスペックいらねーべ?とCPUはランク落とすのですが、今回は別。理由は後述しますが、こやつはこの世代、現行での2番手。これより上位は2600Kのみ。

で、マザーはこいつ。これまたここしばらくASUS使ってたし、昨今のあれこれで台湾まんせー!なので^^;;;

PROだとかLEだとか、いろんなやつがありますが、まぁ、ソケットやらいろんなコネクタ類の数の違いですな、ほとんど。なんでこのPROにしたんだっけか(すでに忘却)。

こいつにメモリを8GB。えぇ、8GBです。今回は。。。メモリたっぷりです。なぜなら。。。

そう、64ビットOSを使う前提だからです。

このメンバーに、新しい起動ドライブ用に2TBドライブ一発、ボタン押しても蓋があかなくなってた光学ドライブも新しくして、電源も新しくして、、、つまりはケースと残りのHDD以外は全とっかえですわな、いつもの。

12,3万覚悟してJ&P行ったのですが、意外と安くついて8万ちょい。メモリが底値らしく、もうちょっとしたら上がる、とか。助かった。あとは、、、やっぱグラボないからかな?

さて、なんでまたこのタイミングで似合わぬ?インテル最新で組んだかといいますと。。。いくつも理由があって。

1.VMWare>2008鯖>64ビット

 会社が資格とれとれと激しくうるさいので、Windows2008の資格でもとろうかと思っているのですが、最近のMCPって、設定の操作まで覚えないといけないらしいんですわ。そうなりますと触り倒したいのですが、2008R2から体験版は64ビット版しかなくて。で、VMWare上に64ビットOS載せるためには、ホストOSも64ビットである必要があって。。。

 まぁ、まだ2008はいれてないのですが、元のXPをまるごと吸い上げてVMにのっけて動かしてます。えぇ、環境以降のための確認用ですが。場合によってはこのXP環境も残してもいいかもしれません。そういうわけで、VMにCPUやメモリを割り当てるためにも、コア数とメモリが重要でしてね。

2.エンコ

 つっても、詰めるやつじゃないです。動画のエンコードです。例のやつで地デジ録画すると、30分番組でも数ギガバイト、というありさまでして、2TBあろうがあっという間に。。。そういうわけでいろいろ考えて、

TSファイルを直接編集できるこやつと、あとはHandBrakeでMP4化してました。が、最後のエンコードで、30分番組でも数時間。。。4,5個、寝る前にバッチ組んで流しても、朝起きたらまだやってるという有様でして。。。

 もちろん最新CPUにすれば速くなるろうとは思ってたのですが、なんと2600さん、ちと特殊な中身のおかげでエンコードが爆速らしいのです。クロックアップする予定もなかったので、これも決定要因としてKなしの2600さんに決定。えぇ、30分番組、20分ぐらいで終わるようになりました。いろいろ捗る、ってやつですわ。

 3Dゲームとかやらないので、グラボもいらない、オンボードで十分。実際、なんの問題もない状態です。すこぶる順調。

まぁ、そんなわけで、29日に買ってきて、必要最低限設定終わるまでに30時間ぐらいかかってしまいました(徹夜)。そう、例のやつの録画アプリの設定が指南の技でしてねぇ。。。結局なんどもやり直して、挙句旧マシンで動いてた環境まるごと引っ越してようやくとか。

他、MS-Office買うお金もケチって、OOO(タカ!トラ!バッタ!嘘!)。一応普通に使えます。自宅でばりばりマクロ組んだりもしてませんしね。他、前述の動画編集環境の後、本日自炊環境も完成。おおよそ8割がた、というところですかね。RAW現像やら画像編集関係はまだだし、細々したものがまだありそうな気がしますが。。。まぁOSの機能もいろいろ強化されてますし、とりあえずは一安心。さて、釣りに行かないと(苦笑)

|

« 昨夜のバラ | トップページ | 今夜のバラ »

コメント

ブードゥーマーダースが
小指をどうかするんでっか?

投稿: Kenneth.K | 2011/05/03 01:01

お久しぶりぶりです。
中身を全部とっかえて3万円ですた。(笑
775ですけど。

所で?画像?リンク?が表示されないのは
呪文が必要なのでしょうか?。

投稿: のぶ | 2011/05/04 07:27

>けねすけくん
意味がわかりません(苦笑)

>のぶさん
お久しぶりっす。復活した?
リンクは、、、アマゾンのアフィ貼ってるだけなので気にしないでおけです。

投稿: ごるご十三 | 2011/05/04 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/51560426

この記事へのトラックバック一覧です: 再起動:

« 昨夜のバラ | トップページ | 今夜のバラ »