« アコウ | トップページ | ビシソワーズ »

2013/08/14

甘酒仕込みました。

Imgp2498

Kenneth.Kです。

米2合と麹が400g

それに水は1リットルくらい?

で、甘酒をつくりました。

http://junta-enviro.blog.ocn.ne.jp/seasons/一旦、お粥を作って

麹を混ぜたら炊飯器を保温モードにして、8時間放置。

びっくりするくらいに甘くなります。けっこう感動します。

んで、そこまでいったら発酵し過ぎないようにお鍋にうつして、火にかけて。

軽く沸かして殺菌(?)してやりましょう。

考えてみると酷い話です。お世話になった麹を殺してしまうのです。

『私のこと、さんざん利用して、玩具(おもちゃ)にしといて捨てるのね。あなたは甘い汁をすするだけの人でなしよ。』

という声が聞こえてきそうですが、ここは心を鬼にして、さらにはそれを表に出さず

『やっぱりオレ達はいっしょになれない運命だったんだよ』

とでも言っておきましょう。

そんなやり取りで麹が大人しくなったら(見た目じゃわかんねーよ。)

冷蔵庫に入れて、冷やして飲みます。

以上、今年2度目の甘酒仕込みでした。

今回は予想以上に甘くなったので、氷も水も入れて薄めて飲んでます。

それにしても今年は暑いせいか、それとも自分が作っているせいか

『夏に甘酒』

という話をちらほら聞きます。

甘酒も飴湯も同じ樹陰かな 正岡子規?

なんて、じゅんたさんとこみたいにに格調高く

どう?

|

« アコウ | トップページ | ビシソワーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/57973938

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒仕込みました。:

« アコウ | トップページ | ビシソワーズ »