« 謹賀新年 | トップページ | ご挨拶 2014年初春 »

2014/01/06

少し早い時間の横須賀散策

年明け初日から出張なのですが、ま、この日は移動のみ。もともと昼過ぎまで会社で雑用して、夕方移動のつもりだったのですが、思ったよりやることなくて、予定変更して12時過ぎの新幹線で移動。

で、念願の三笠を見に行こうと思ったのですが、結構時間ぎりぎり。確か16時までのはず。最悪遠目にでも見られたら、ぐらいでホテルチェックインして、そっから結構は早足で。実のところ正確な位置も知らなくて。。。

看板やらなんやらを目標に歩きますが、結構距離が。こりゃもう無理かなぁと思いきや、なんとか5分前に到着。そとから見る分には何時でも良かった様子。中に入るのは16時半閉館で、16時までに入る必要ありとのこと。
20140106190407547


以前見た大和とかと比べると、すごく小さい艦です。もちろん時代が違います。ド級以前ですし。
ほぼ復元のものとはいえ、撮影用の大和とは重厚さが違います。
この時代の海戦とか、あまり詳しくないんですが、側壁ににょきにょき副砲やらが生えてるのは、帆船時代の軍艦を彷彿させますね。

さて、なんとか時間内に駆け足で回って、それからは今まで歩いたことないエリアを少し探索。そしたらやってるんだかどうだかわからない釣り道具屋発見。覗いてみます。
20140106190410195

えーと、普通なら何も買わないのに入るのに、一番抵抗のあるタイプの個人店なのですが、ショーウィンドウの中のくじらひげ竿とかが15000円とか、液晶パネル付きファントムとか、5HMとかあって、、、思い切って入りました。

大阪から来たことを伝え、いろいろ見せていただき、話を聞かせていただく。親父が欲しがりそうな棒みたいなグラスの投げ竿とか、骨董品のようなガイドのストックとか、いろいろ勿体ないのですが、もうすぐ店しめるそうです。やはりこちらでも、もう駐車場なし個人店はやっていけないよう。さらに、この界隈、釣り場があまりにもない、とのこと。近くの釣り公園も東京横浜から大挙して人がくるため、地元民が入れない状況だとか。大変だなぁ。そして、残念だなぁ。

その後、まだ6時になるかならないかなので、いつもより早い時間のドブ板通りを散策。
軍系グッズの店とかを冷やかす。結構欲しいものもあったんだけど。。。我慢。

で、本当はもう駅近くで軽く飯くって、と思い、素通りしかけたら、中からお馴染みのおねーさんが。
「よってかないの?」

はーい。ということでShellへ。まずバーガー小さい方(つっても117グラムだっけか)食って、
20140106190410602

マグロと焼き鳥と浦霞。話きいてると、特にすごいもんでもなく、冷凍ものらしいのですが、三崎のマグロってメバチで、赤身主体らしいのですが、それでしょうか。写真で見てもわかると思うのですが、すごいしっかりと赤いの。今どきの、白っぽい、なんか味抜けちゃってるような赤身とは正反対。これでもか、っていう赤身の味。

正直なところ、ここのところ時々、神経が高ぶるのか、ちょっとしたことでいらいらしたり、細かいことが気になって眠れなかったりすることがあります。そのせいもあってか、先月の横須賀生活でも、いろんなとこで若い店員のしゃべり方だったり、上品そうなおばさま方の、関西人よりきついなんか下品としかいえないような話かたとか、つまんないことでいらいらしてて、もう今週はやめようかな、と思ってたんだけど、この店のおねーさん(前回は系列の別の店であった)は、母親が大阪人とのこと、そのせいか、なにか柔らかいんですよ。癇に障らない。ほっとする。あと三泊。あと一回ぐらいは来てもいいかな。

|

« 謹賀新年 | トップページ | ご挨拶 2014年初春 »

コメント

えらい満喫してますな。

投稿: iけねすけ | 2014/01/07 21:06

Show the way when this complicated using the tarot.

投稿: Sofia | 2014/01/24 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/58897128

この記事へのトラックバック一覧です: 少し早い時間の横須賀散策:

« 謹賀新年 | トップページ | ご挨拶 2014年初春 »