« 夜鳴き蕎麦? | トップページ | 赤くて辛いパスタ »

2014/08/19

おろしそば三態

こんにちわ、調子にのっているごるごです。
夏休み、いろいろ考えたあげく福井にあそびにいったのですが、あちこちいって、北の方の共通点がそばだったので、すこしそのネタを。

一軒目、
Dsc_0031
武生というところで高速降りて猫寺で有名な御誕生寺行ったあと、近いところにあったそば道場だかなんだか。大きな製麺所に観光施設、お土産屋、などがくっついた大型施設です。

食べたのはこれまた福井名物ソースカツ丼とのセット。辛味大根がしっかり効いて、なかなかのお味でした。

二軒目、


Fb_img_1407985157281

二日目の朝、恐竜博物館行ったあとに寄った勝山おろしそば。前回もおもったのですが、どうにもしっくり来ない。某有名な俳優夫妻が大プッシュして観光大使とかされてますが、麺も汁も、なにかしっくり来ません。前回と違う店でたべたのに同じですから、それが勝山おろしそば、と思わざるをえません。ただ、のっかってる鰹節は、厚めで味と香りがよく出てておいしかったです。

三軒目、
Fb_img_1407995882459

勝山のあとに永平寺にお参りし、帰りに土産物屋で食べたそば。『永平寺そば』とあるので、福井市内のとも、勝山のともちがうんだよね?と思いつつ、土産物屋の二階で食べる。途中の道には専門店らしい店もあったのに。

たいして期待してなかったのですが…、あれ?
美味しい!
大根はさほど辛くなく、汁も普通なのですが、とにかくそば本体が旨い。たいして味のわからない私、いろいろ有名なそばも食べましたが、実はあんまり麺単体の『味』で美味しいと思ったことないんですよね。滑らかさと歯応えと、あとは汁とのバランスよければ、という感じで。

ところがこのそばは、なんかちゃんと『味』がしたんです。ひょっとしたら味覚音痴で、混ぜ物?の味だったのかしれませんし、永平寺にお参りした後の、清らかな(馬鹿)心で食べたからかもしれませんが、とにかくこの度一番、自分にあうそばでした。

ん?そばを語るな?ごめんなさい(苦笑)


|

« 夜鳴き蕎麦? | トップページ | 赤くて辛いパスタ »

コメント

語り倒してますな。

投稿: iけねすけ | 2014/08/19 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/60176143

この記事へのトラックバック一覧です: おろしそば三態:

« 夜鳴き蕎麦? | トップページ | 赤くて辛いパスタ »