« いいわけ | トップページ | 麺やしき »

2015/09/05

なんか

書かないといけないような流れなので書こうとして、仕事の合間に
脳裏にうかんでメモったことをはりつけとくと。。。こうなる。

差別意識なんてかけらもない人が、ある人に差別的と言われる 言葉をかけたとする。
概ねそれは、親しい相手に対してのきついツッコミであったり、
遠慮ない関係だから通じるネタであったりする。
そもそも差別用語なんてのは後付で作られたもので、昔は普通の日本語だったのだから。
ただ、それを脇で見ている、心に差別意識を持った人がやっかい。

本当は差別用語を使いたい、差別したいと思ってるくせに、それをしてはいけないと思ってる。
だから、他の人に差別するな、差別用語をつかうな、と叫ぶ。


ヘイトスピーチだ!って言ってる人達の言動が、如何にヘイトに満ち溢れているか。
戦争反対と叫んでいる人達の行動が、如何に暴力的であるか。


本当はやりたいけど、やってはいけないと思ってることを、
敵を見つけ、大義名分取り繕って、ぶちまけてるようにしか見えない。

|

« いいわけ | トップページ | 麺やしき »

コメント

いきなり重いですな。

つーか、ヘイトスピーチに限らず、
大義名分や、正論があると
ここぞとばかりに叩くというか。

私もそんなフシはありますがねぇ。

少なくないですよね。

あ、でも、飲食店および喫煙所以外の場所は全面禁煙にしてほしい(苦笑)

投稿: Kenneth.K | 2015/09/10 19:43

まぁ、昔、とあるネットで、自分の大義名分振りかざして、
言葉狩り的なことしちゃったりとか、自分でも反省すべきとこは
あるんですが。

あ、タバコはやめねーぜw

投稿: ごるご十三 | 2015/09/11 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/62219438

この記事へのトラックバック一覧です: なんか:

« いいわけ | トップページ | 麺やしき »