« 2016 22麺目:上海やきそば 大阪城 | トップページ | 用事いろいろ、横浜うろうろ »

2016/02/15

2016 23麺目:しょうゆラーメン 新福菜館@土居

体調悪くて会社さぼったんですよ。でもね、お昼になったらやっぱお腹すくんですよね。で、やさしい味を、と山長いったら月曜定休で。でももうラーメンの口だけど、天一とかの気分じゃなくて。。。で。。。

20160214

はい、黒いですね。ピントはちょっとましかな?

ほんとなら、ラーメンよりチャーハン、と言われる部分もあるこのお店、絶対セットなのですが、今回は自粛。

京都方面で仕事してる友人らは、本店より美味しいといいます。私は本店行ったことないのですが、京橋のKikiにある店は行ったことあって、そこより圧倒的に美味しいです。だって、醤油原液飲んでるようなからさなんだもん。

ここのは、もう少しやさしい味です。あと、ゆでたまご一つサービスです。しょうゆラーメン700円。100円マシの塩ラーメンも今度挑戦してみよう。

|

« 2016 22麺目:上海やきそば 大阪城 | トップページ | 用事いろいろ、横浜うろうろ »

コメント

写真の写りかたか知らんけど色めちゃくちゃ薄いなぁ
これほんまに新福菜館?
つぶれた三条店のんもっともっと激しく黒かったわ
こんな茶色い汁とちごてまっくろけやったわ
店の照明なんかもしtれへんけど・・
ほんで
おんなじ店名やのに味がちがうのんて
あかんなぁ・・
屋号変えるべきやなあ


投稿: sa.sa.king | 2016/02/16 17:33

仰るとおり、京橋とくらべても、色薄いです。
真っ黒ですもんね、あれ。
で、多分その分味がまろやかなんだろうなぁと。
屋号に関しては、なんとも。天一だって、店によって結構
味違いますし。最後はオーナー?の裁量なんでしょう。

投稿: ごるご十三 | 2016/02/17 00:29

へえええ〜〜〜
オーナーの裁量ということは
支店やのぉて
のれん分けなんやな〜
なるほど
なるほど
それでわかったわ
京都でも三条と天神川で味微妙にちゃうし
三条の客が府立医大はぜんぜんあかんゆうてんのん聞いたことあるわ
餃子の王将は材料とレシピが全店共通やから
あとは料理人のウデの差だけやし
鼎泰豐は台北も上海も京都も大阪もみなおんなじ味(値段ちゃうけど)やったで〜
新福菜館は店ごとでぜんぜんベツモンなんやな〜
やっぱり屋号変える方が客に対して親切やと思うな〜

ほんで
神戸の第一旭もそやな
三宮も元町も思い切りスカや
京都の本店とはぜんぜんベツモンやな〜
でもいつ行っても空いてるねん
並ばんでヱヱというところがヱヱねんな〜
あゝ
神戸の話したら
なんか急に淡水軒いきたなってきた〜

投稿: sa.sa.king | 2016/02/17 02:31

第一旭は、神戸が京都から分離したんでしたっけ?
西神中央に通ってたころはちょくちょく三宮で食べてましたわ。

投稿: ごるご十三 | 2016/02/17 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/63219522

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 23麺目:しょうゆラーメン 新福菜館@土居:

« 2016 22麺目:上海やきそば 大阪城 | トップページ | 用事いろいろ、横浜うろうろ »