« 用事いろいろ、横浜うろうろ | トップページ | か、カレーうどんパン? »

2016/02/20

2016 24麺目:しょうゆラーメン 新福菜館@Kiki京橋

えー、同じ(チェーン含む)店の同じ味の麺はカウントしないつもりだったので、微妙ではあるのですが、師匠からの指摘も含み、検証のつもりで行ったら、やっぱ別物だったので別カウントで(苦笑)

20160218

ということで、京橋の新福菜館、久しぶりに行きました。見ての通り、土居よりはるかに真っ黒です。新福といえば、ラーメンより黒い焼飯食べに行く所、という人もいるぐらいですが、今回はからあげ、ライス付きのセットにしてみました。これまた見ての通り、唐揚げも黒いです。

幼きころの、給食の、クジラの竜田揚げか、はたまたレバーの唐揚げか、という勢いで黒いです。で、ほんまにそんな勢いでほろ苦いです(揚げ過ぎ?)。

さて、ラーメン自体ですが、なんでしょう、ちょっと慣れたのか、麻痺してるのか、以前来た時の、醤油ダイレクトに飲んでる感はなく、そこそこ美味しかったです。しかーし。。。もちもちというより、ヘビーな感じの麺がたっぷり隠れてて、さらに写真に写ってないけど、ライスが結構な量で。。。

えぇ、夕方どころか21時ぐらいまで、ずっと胃もたれしてました。まるで二郎系(いったことないので、ネット情報)のように、ロット単位で作ってるので、行列からの待たされで、昼休み終わるやんけモードもあり、かなりがっついて食べたのもあるんですが。。。とにかくしんどい。

これが新福だ、という声もあるでしょうけど、やっぱ土居のほうが美味しい。それよりなにより、そろそろ本気でラーメン+ごはん系はやめたほうがいいと思うお年ごろ。

|

« 用事いろいろ、横浜うろうろ | トップページ | か、カレーうどんパン? »

コメント

へぇ~ 土居にも京橋にもあるのんかぃな
僕ぁ最近行ってへんけど地元やからナニでっけど
見た目よりアッサリ食べられる感じかなぁ

最近は七条大宮の「ゆう」(梅津の「大輝」とソックリな味)
2番目に行くのが札ノ辻の「大栄」
3番目が「ラーメン藤」本店
行列のできてる店には行きません。

投稿: ドクた、 | 2016/02/20 23:15

たしかに土居より黒いね
ほんでも三条はもっと黒かった
まあ店内の照明やカメラによってアレやけど
ほんで
ラ+ラはもう何十年もやってへんねん
小野のらんめんでも昼はけっこうラ+ラのひと多いけど
ボクはラだけでじゅうぶんや
塩元帥昼は+ラがタダやけどラだけでヱヱわ
スーツ&ネクタイのサラリーマンがよぉラーメンとめし両方食えるなぁ・・
営業は腹がへるんかなぁ
新福菜館でもほとんどの客がラ+半チャンのセットやん
あの長いカウンター満席で
ボクを除く全員がラ+半チャンのときあったわ
ボクだけラ+ギ+ビや
昼間からビール飲んでんのんボクだけやって
なんかボクだけ浮いてるみたいで
ちょっと自分自身に違和感感じたわ
王将やったら昼からギ+ビのおっさん多いのに・・
ほんで
新福菜館のチャーハン
(いっぺんだけ半チャンセット食べてん)
まっくろけやけどうまかったわ
せやけどほんまに晩飯いらんかった
ボクはもうラのときはラだけでええわ
もうトシやし

空僧徒
京都のコバヤシ・カオルさん
元気そやね
相変わらずものすごい狭いエリアのベスト3紹介したはるなぁ
流石やなぁ
七条大宮やったらまあまだナニやけど
札ノ辻てそんなとこいく用事あらへんがな
あゝ
またコバヤッさんと水月亭で
はぁのぉてもカメルーンの
蕩けるような蒸豚(ヱヱほう)と感涙モンの天肉で
マッコリ飲みたいなぁ・・

投稿: sa.sa.king | 2016/02/21 05:40

なんか、最近のラーメン屋って入りにくくないですか?

ドクた、さん ひっさしぶりですねぇ。
1224に動物園行ったら誰もいなかったってホンマですか?

投稿: Kenneth.K | 2016/02/22 22:55

ホンマです 
(休み取るのに めちゃ苦労したんゃ)

空僧徒
キレイな爪やけど(いっぺん切ろナ)。

投稿: ドクた、 | 2016/02/23 16:38

まぁ、さらりぃまんといたしましては、そうそう昼間からビール呑むわけにも
いかず、朝食べそこねたり、あれやこれやしますと、やっぱお昼はがっつり
行きたくなるもんで。

京都もたまには仕事がらみで行くんですが、そうそうあちこち食べあるく
こともできませんで、なんとか入れそうなとこ見つけるって感じですわ。
そのうちまたゆっくり遊びに行きたいとはおもとりますが。

投稿: ごるご十三 | 2016/02/23 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/63240694

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 24麺目:しょうゆラーメン 新福菜館@Kiki京橋:

« 用事いろいろ、横浜うろうろ | トップページ | か、カレーうどんパン? »