« 2016 36麺目:BAR MUDDYWATER 挽き肉とキノコのボロネーゼ | トップページ | 2016 38麺目:横浜家系ラーメン本町商店 煮玉子ラーメン »

2016/03/24

2016 37麺目:福そば 海老天おろしそば

月曜(休日)移動、一泊で福井出張でした。思えばいろいろ別件仕事でごたごたをかかえ、早めに行って、少しはぶらつきたいとか思いながらも出発が遅れ、駅に行ったら三連休の最終日、指定が一つも取れず。大阪駅についたら目の前にサンダーバード。次は一時間後、ということで飛び乗って、自由席で立ってるはめに。

追い打ちをかけるように途中で一時間ほど電車が止まるわ、敦賀から座れたのが不幸中の幸い。そんなスタート。ついた時点で超空腹であったため、ヨーロッパ軒でソースカツ丼食べ、ホテル入ってから飲みにでたら。。。ぜーんぜん店あいてない。歓楽街なので、こういうタイミングの夜はあいてないんですよね。前に来た時もそんなことあったわ。超不完全燃焼でさっさと寝て、お仕事。

で、翌日の昼食で、「蕎麦くわせろ!」と叫んだ結果、同僚が連れて来てくれたのがこのお店。駅から少しあるいたとこにあります。

Dsc_0629

おろしそばなのですが、ぶっかけではなく、おろしの入ったつゆにつけて食べる系でした。思わずぶっかけそうになりましたが自粛。

さて、少し平たい系のこのおそば、なかなかの美味しさでした。まぁ前回旅行で来た時の最高が永平寺前のみやげもん屋の食堂だった、ということを考えても、福井市内の蕎麦としての平均、いや、それよりは上かとは思いますが。大盛りにして1000円オーバーは仕方ないか。

それよりも。。。オーダーミスというか、配膳ミスがあって、自分ひとりかなり待たされ、同行者がほぼ食べ終わってる状態だったので、今一じっくり味わえなかったという残念さと、腹立たしさもあって、ちょっと評価が下がったり。

まぁ、なんだかとにかく、微妙な出張でした。また来週もいくんだよなー。飲み屋開いてるかなー。

|

« 2016 36麺目:BAR MUDDYWATER 挽き肉とキノコのボロネーゼ | トップページ | 2016 38麺目:横浜家系ラーメン本町商店 煮玉子ラーメン »

コメント

また来週もフクイ?
はたらきすぎたらかろーしするで〜
フクイケンミンは年中おろしそばやな〜
ボクはあのからみだいこんいらんねんけど
そばのあじわからへんようなるし
せやけどフクイケンでそれゆうたらあかんねん
はんごろしのめぇにあわされるで
福井市内ちゃうけど
武生の「そば蔵谷川」はほんまにうまかったわ
えんせいのかちあり

投稿: sa.sa.king | 2016/03/24 10:32

今回の福井出張では、あまり時間なく、あちこち行けませんでしたわ。
辛味大根、結構好きですね。麺二玉ぐらい食べる時には、
消化促進効果が現れる感じで、すいすい食べられて、
あとをひかない感じで。

投稿: ごるご十三 | 2016/04/03 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/63387396

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 37麺目:福そば 海老天おろしそば:

« 2016 36麺目:BAR MUDDYWATER 挽き肉とキノコのボロネーゼ | トップページ | 2016 38麺目:横浜家系ラーメン本町商店 煮玉子ラーメン »