« 2016 59麺目:松味 オムソバ | トップページ | うぃーうぃる うぃーうぃる 2016 »

2016/06/04

2016 60麺目:山長 尾道ラーメン

守口のラーメン屋で、一番好きなお店かもしれません。このお店で尾道ラーメンを知ったので、ここの味が基準になってます。尾道で食べたのが全然おいしく感じなかったw

20160527

上品だけど、しっかりとした醤油スープに、細めの平麺、たっぷりの尾道のネギ。たまりません。

あ、念のため言っときますが、基本、出てきたら冷める前にはよ食べろ、というお店なので、写真とったり、携帯さわりながらの食事は怒られます。今回は一枚だけ、とお願いして撮りました。

えー、このお店との付き合いは長いので、ちょっとそういうのも書いときます。

元々国道163号線沿いに、今よりさらに小さいお店でオープンしました。当時車おいてた駐車場から近かったので、どっか行った帰りによったのが最初でしょうか。
ダイレクトにスープを味わって欲しいからレンゲはない、小分けして食べるな、携帯触りながら食べるな、などなど、いろんなルールと能書き書いてて、ある時は子連れで来てたお客さんに、露骨に嫌な態度取ってたり、まぁ、美味しいけどやな店だなーって。でも、立地もあって、2,3回は行きました。
で、ある日気がついたら店なくなってて、、、残念だなーと思ったら、当時住んでたマンションのすぐ近くに移転。となると、休日のお昼なんて、ついつい行っちゃいますよね。で、通うわけです。
その頃には店主のねーさんも、だいぶ丸くなってて、子供連れには小分け用の食器をにこにこ顔で出してたりね。居心地の悪さがなくなり、好きな店に昇格しました(笑)
で、その頃、なんかよそでどんなラーメン食べてもおいしく感じなくなってる時期がありました。なんか微妙だなぁーって。山長だけが美味しく感じて。はまってるとかではなくて、なんだろう、と。。。
そこで気づいたのが、「れんげ」。スープも、麺も、れんげでワンクッションさせる。結局冷める。猫舌なので、必要だったりもするのですが、山長のように、丼持ち上げて、ダイレクトに飲む、麺もノーバウンドで丼からすする。こうすることで、スープと、そしてその湯気を直接感じながら食べられる。これだ、と。
結果、他所でもなるべくれんげ使わなくしたら、、、美味しく感じるようになりました。まぁ主観ですけどね。
だから、丼の縁にずらっとチャーシュー並べてたり、皿の上に丼載せてきてて、丼の底がべたべたなお店はちょっと苦手。丼持てないじゃんw

|

« 2016 59麺目:松味 オムソバ | トップページ | うぃーうぃる うぃーうぃる 2016 »

コメント

この店イリコ効いてる?尾道ラーメンていりこ+醤油+平打ち麺+青ねぎ+背脂が定番や思てたけど
尾道ラーメン発祥の店「朱華園」は豚骨+醤油やった
イメージ壊れて愕然としたん憶えてる
いまはどうか知らんけど4〜5年前は接客日本最悪やった
客の80%が不満を募らせて店を出る状況
それでも行列ができるからぎょうれつのうえにあぐらかいてるんやろなーて思たわ
朱華園のすぐちかくに「つたふじ」てゆう超人気店があって
朱華園で食べた次の日ホテルのフロントのおねいさんにいったことあるか聞いたら
おいしいけど接客がひどくて気分を害するとイケないので朱華園をおすすめしますゆうてた
それでいくんやめてんけど
いまおもたらやっぱりいっといたらよかったなぁ・・・
朱華園の接客がええとおもうぐらい悪いみせの接客が
どんな接客か知りたいし
ほんで
商店街の中に「みやち」ゆうキタナイラーメン屋があるけど
この店最高やった
昭和二十年代の味やった
超絶リコメンド
こんどごるごが尾道に行くときの参考までに


まだたこちいさいしかずつれへんわ

投稿: sa.sa.king | 2016/06/04 19:27

むかし、TVでびどうラーメンって読んじゃった釣り番組あったなぁ。
専門チャンネルの。

地名は難しいですわ。

投稿: Kenneth.K | 2016/06/07 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49533/63730401

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 60麺目:山長 尾道ラーメン:

« 2016 59麺目:松味 オムソバ | トップページ | うぃーうぃる うぃーうぃる 2016 »