2017/02/06

フィッシングショー、雑感

 すみません、さぼりまくりの家主のごるごです。またぼちぼちと
書きます。ということで 新年(おい)一発目はこのネタで。
 最近嫁のほうがいろいろと行きたがるので、恒例になった
フィッシングショーに行ってまいりました。まず思ったのは。。。
 ようやく本当の「ショー」になってきたな
と。楽しかったし、楽しませようという意図がよく見えた。
会場も広げ、導線には余裕ができた。特定ブース周りは
どうしようもないんだけど。
 ただ、「釣具見本市」のころから行ってて、それを楽しみにしてた
自分としては、少し、いや、かなり寂しく感じている。昔ながらの漁具屋さんとか、小規模で小物作ってるとことかがほとんどなくなったからだ。
 ルアーをメインとしながら、他の釣りもするので、他の釣りの
小物とかを見て、「これ、あのルアーにこうやってつけたら」とか、
いろいろ工夫するヒントが欲しくて、なかなか釣具屋で見かけない
小物、新発明、地方限定釣具、なんてのを見たい、そういう欲求は
もう満たされない。
 また、前述の通り、なんでも釣るので、基本その会社の商品は
全部みたい、のだけれども、ダイワ、シマノクラスのとこ以外は、
もう、見本市展示ではなく、ショーとしての展示に徹底。
ショーに来る客層に特化した商品展示となっていた。これも他の
釣りの釣具を見たい私としては残念。
 勢いのあるルアー系の人、そして初心者よりのライトユーザー
ターゲットなのかな。あのマルキューが、ヘラ釣り餌、全く展示して
ないんだもの。最も一番マルキューの餌買う層は、ショーで現物
見て購買意欲を、なんてこと無いんだろうな、もう。
 各メーカーの最上位機種で、最長の鮎竿を片手で持って、
どれだけ軽くなったかを調べる。ダイワ、シマノのベイト、スピニングの
最上位機種を触ってみる。これだけはやっときたいのだけど、
両メーカーのリールコーナーは近づくことすら厳しく、
これもなかなかめんどくさくなった。進化のカーブが緩やかになってる
ような気もするし、自分の側にそれをほしいと思う欲求も
なくなってるしなー。
 ということで、子供のころの、ただで入れて、ただでカタログと
試供品もらって周った「見本市」から、入場料が必要で、
いろいろお金がかけて楽しむ「ショー」への進化。
楽しくもあり、寂しくもあり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/08/12

重心移動システム


Image_2

Kenneth.Kです。
投げにくそうやなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/09

百均の園芸コーナーで

Image_3
Kenneth.Kです。
これの1枚目を

続きを読む "百均の園芸コーナーで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/08

太糸 その後の

Image_5

Kenneth.Kです。
うわ、ヨレヨレやん。
別にリールがいかれたわけでなく。

続きを読む "太糸 その後の"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/06

太糸

Image
Kenneth.Kです。
こんなのを買ってみました。

Image_2


続きを読む "太糸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/31

2016 13魚種め:チチブ

6/11 淀川

Dsc_0754

どうにも上手く写真が撮れません。スマホカメラでは操作性も含め難しいです。ま、それはさておき、テナガエビ釣りのおまけ。たぶんチチブかなー。よくわかりません。カワアナゴは見かけませんでした。多分エビゾーンより深いとこなんじゃないかなーと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016 12魚種め:テナガエビ

6/11 淀川

Dsc_0753

もはや恒例の食料調達釣行主体の昨今、梅雨時のテナガエビも定番です。

今年は昨年とちがって、潮位高めで釣りやすかったんですが、逆に潮とまっちゃったのか、途中からまったく食い気がなくなったので苦戦でした。

つか、一ヶ月半ちょい前なんだよね。麺よりはましだけど、こっちも溜まってるよね。ガラケー時代のメールで更新、のころのほうが、スマホよりらくだったような気が。ゆっくりPCの触れる時間が少ない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/04

2016 11魚種め:ブルーギル

5/1 淀川

Dsc_0699

いうまでもなく。。。タナゴ釣りにいったはずなんですがね。この人たちばっかりです。いつもの場所行かずに、何年か前の夢をもう一度しにいったので仕方ないですね。本流、かなり減水傾向で、狙いたいポジションが激浅で、どうにもこうにも。見えてる魚を狙ってみると、全部ギル、という感じでした。

そろそろあっちいかないといけませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 10魚種め:マサバ

4/24 和歌山マリーナシティ海釣り公園

あまりにもブサイクな状態の写真ですが、まぁ、サビキでイワシに混じって釣れてきたサバです。以上(苦笑)あ、ようやくこの時の魚終了です。

Dsc_0688

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 8,9魚種め:マイワシ、カタクチイワシ

4/24 和歌山マリーナシティ海釣り公園

そもそも今回の目的は。。。嫁のイワシ調達。煮付けやオイルサーディン量産用です。で、私はサビキしたくないから他の釣りをするわけです。前回なんかは、イワシを必死でルアーで釣ったものです(苦笑)。
が、今回は序盤、回遊が少なく、釣果稼ぎのお手伝いにサビキもやりました。まぁ、やりだすと意地になって、3桁近く釣ったのではないかと。

Dsc_0692

釣ってる間は写真撮ってる余裕ないので、持って帰ってから、両魚種1つずつ抽出しました。あ、疲れ果てて帰ったので、最低限処理だけで冷凍庫直行したので、まだ食べてません。GW中にやるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧