2009/05/06

5555

Imgp4354 先日の釣り遠征(とは名ばかりのロングドライブ)時に5555km到達。

昨年6末に購入ですから、約10ヶ月。ピーク時の半分ぐらいですかねぇ。ほんと昨年秋以降は引きこもってましたから。

ようやく少しずつ、、、というか今回爆発的に、仮眠挟んで600kmぐらい走りましたので、ペースは上がっていくと思います。高速も安くなったし、ガスも。。。って、福知山のセルフで入れたの、妙に安かったなぁ。

まぁ距離のキリ番はさておき、注目は下の平均燃費計ですね。給油の度にリセットしてるのですが、これまでは大体12km/l前後。下回ることはあんまりなかったですが、行っても12.4ぐらい。

ところが覆面にやられてぶちきれて以降、もう速度も到着時間も知ったこっちゃない。いかにこの数値を上げるかに命を掛けて運転し、13中盤ぐらいになってきたわけです。で、今回のロングドライブで給油前12.8、その後この数字。給油後、前半はほとんど夜の田舎道。ただ、海岸沿いや、日本海の山がちなあたりを走ってこの数字。まぁ登り分を下りで超節約してるからかもしれませんが。

後半、兵庫県内3桁国道をあちこちぶらついて帰っても、14中盤ぐらいをキープ(もっとも翌日、大阪&奈良で渋滞くらってちょっと落としましたが)。

14いくということは、満タンで800km走れることになります。これは大きい。600kmぐらいのイメージが強いもので。このペースでガソリン節約ロングドライブを楽しむとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

初ドライブ

というわけで、先週土曜日、ついに6代目の相棒とご対面。思えば16で原付免許を取り、19の終わりAR50を購入。その後GSX400X、VT250Fと乗り継ぎ、ここで二輪を降り、サニーカリフォルニア、そしてセフィーロワゴンと、とにかく全部中古だった。四輪はどちらもEIJIさんに回してもらった裏ルート中古なので、もう程度は最高で、こんな値段で買えるの?という代物ばかりだったわけですが、それでもやはり”新車”、というのはなんともいえないものがある。もちろんたっぷりローンが残っているわけですが。。。

思い切ってナビも買い替え。純正ナビはいくつかの点でどうしても納得いかず、今使ってるサイバーナビH9を残すか、それとも最新のサイバーナビにするか、、、迷ったあげく、オートバックスの下取り増額ナビキャンペーンに乗っかって(さらにいろいろ工夫して)、かなりお得な値段までもってけたので、思い切って。

まぁ検討の経緯や感想などはそのうち書くとして、とりあえずは初対面から初ドライブにかけて。

7月5日土曜、ナビ取り付け予約時間の関係もあり、EIJIさんをせかしまくって、昼一で納車を取り付け、11時ごろ、セフィーロワゴンとの最後の逢瀬。すでにナビも、いろんなぶつも取り外し済み。ロッドキャリアをはずしそこねてたものの、ドライバーを持っていくのを忘れ、EIJIさんに借りるつもりで出発。到着し、駐車場にいれようとするといっぱい。そこには。。。赤いあいつが見える。こ、これが俺のか!(いや、まだ)。

EIJIさん、忙しそうなので挨拶もそこそこに、最後に残ってた荷物を早速移し、後の事情もあって、ロッドキャリアをはずすのもお願いしといて走り出す。警告つきっぱなしだったので途中スタンドによる。セルフだったのであふれる寸前まで入れる。えぇ、もうロングドライブする予定でしたからね。そしたら60.8Lぐらい(うぅ、1万円越え)。満タン65Lのはずだから、警告灯つきっぱでも、5L近く残あるわけね。こういうのを知っとくと、後で安心。

そっからオートバックス行ってナビ取り付け(数時間、マクド>漫画喫茶で時間つぶし)、取り付け後、とりあえず駐車場に戻る。

Imgp4208 それがこの雄姿(w

ここで、iPodつないだり、細かいもんをいろいろセッティングする。まぁちょっとトラブルもあったんですが割愛。

そっからまずAquaTailorsへ。中環からそれなりに裏のほうの道入って、駐車場に止めて、という、普段の生活パターン的ルートを運転してみて。。。運転席からは「でかい」という感じがしない。これなら大丈夫という実感。

んで、ちょこっと買い物して、うちに戻る。ドライブ誘ってた相手に振られたので、一人なら結構本気のロングドライブ。もう夜から出発、いきなりの車中泊予定である。さくっとうちでちょっとした準備して、11時ごろに出発。

まずは近畿道。えぇ飛ばしませんよ。慣らしですから。。。というのも半分、すっかりガソリン節約モードが染み付いてきたのも半分。名神に入り、そこから新名神。こんなんできてるのね。後でEIJIさんに聞いたら、ほんの少し前に同じく車を買い換えて新しいナビつけたけど、新名神は入ってなかったそうな。すごいぞサイバーナビ(w。そのまま全線走って、伊勢道から紀勢道路。伊勢道は昔一回走った記憶があるけど、紀勢道路なんて初めて。和歌山を走ろうと思いつつ、阪和道でいって引き返すのもつまらないし、同じルートで帰るのも退屈。だから向こう側から、と思いながら、名阪とかで本格的に伊勢方面までいくとしんどそうだし、ということで、紀伊半島の途中ぐらいに出る道でいって、あとは42号線で帰ってくるパターンを考え、このような高速ルートとなったわけ。

到着したのはなんとか大台とかいうとこ。大台ケ原周辺ですわね。ナビの地図みてたら、昔岩本さんと探索したダムの名前がちらほら。到着したのが2時ごろ。最初に見つけた道の駅で仮眠です。初めての車中泊。マットはおろか寝袋も積んでないし、リアシートのビニールもはがしてないので、今日は運転席。このために。。。ハンドルリフトアップできる機能を重視したのですよ(w

7時ごろ起き出すも、道の駅はまだ営業してない。そのまま走行再開。しばらく走ると霧が。。。「ふぉっぐつけなきゃ」いりません、明るいので(苦笑)。数年に一回ぐらいしか霧の中走らないのに、オプションケチりまくる中、とりあえずフォッグはつけてもらったのです。

この霧、山の中の霧ではなく、どうも海からの霧のようで、海沿いに近づき、海沿いを走る間しばらく続きました。霧が晴れるとおなかもすく(んなわけない)。ですが、道の駅各駅停車するも、どこもまだ営業してない。コンビニとかは味気ないなぁ、と思いつつ、何にもない。

休憩したりするたびに、携帯からMixi見てたんですが、そこでなっぽろ@妹分が「ちゃんとお払いしてもらえ!」とかゆーてたわけ。お払いとかお守りとか興味なくて、はったり込みで靖国神社で買ったマグネットステッカーだけ移植してたんですが。。。やっぱ新車だしね、と思い直す。うちの近所だと成田山だよな、有名なのは。でもせっかくだからこのドライブ中に。。。新宮まで行くか?と思うも、予定ルートから大きく外れるしなぁ。。。

と思ってたら、ちょうど目の前に「熊野速玉大社」の文字が。おぉ、なんか「速い」感じだしちょうどいい?と寄ってみる(苦笑)

Imgp4218 サッカー日本代表でおなじみ、八咫烏にまつわるところか。そりゃ熊野だしね。よし、ここでお払いしてもらおう。。。結構なお値段ですが、ここはもう奮発です(でも一番安いコース)。

続きを読む "初ドライブ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)