13th.cocolog-nifty.com > 13th's Photo Album

一本橋

一本橋

京都

2007年2月11日 (日)

京都での写真の中で、唯一?アート(wかも知れない絵。
「魚眼では自分が入らないように気をつけろ」と言われてましたが、これはあえていれた。
この一本橋に踏み出す、という感じで。でもあんまりそう見えなくて、予想外に胴まで入ってたり。

思い起こせば初めて一眼持って写真を撮って回った高校生のころ、結局自分の中でこれは、と思ったのは、なんの意味もない屋台のちょうちんだったり、山積になった駐輪場の自転車だったり。。。

今回、この写真に何人かに興味を持ってもらえた。あぁ、これか、これしかないか。

美しい写真は撮れない。というか、美しいものを見つける目がない。すばらしい写真も、感動的な写真も、衝撃的な写真も撮れないだろう。それを見抜く”目”がないからだ。
だから。。。こういう変なもの、妙なもの、そういうものを探して撮ろう。それを魚眼で撮ることで、さらに妙になるかもしれない。そう思った。これから一眼レフを持って写真を撮る上で、それを狙っていく。

で、これは。。。京都での一枚。WBも微妙なんですが、最初にPCで見たときのこの絵が好きだったので、あえて直さずこのままで。

写真の詳細情報(Exif情報)

解像度:428 x 640
カメラ・メーカー:PENTAX Corporation
カメラ型番:PENTAX K10D
レンズ口径:f/16
ISO感度:100
焦点距離:10mm
フラッシュ使用:Flash did not fire, compulsory flash mode
シャッター・スピード:1/6s
計測モード:Pattern
露光プログラム:Aperture priority

トップページ |